新着情報

TOP > 新着情報 >新型コロナウィルス感染症に伴う電話再診(院外処方)のお知らせ

新着情報

新型コロナウィルス感染症に伴う電話再診(院外処方)のお知らせ

2020年06月01日

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大を防止する観点から、慢性疾患などで当院に定期的に 受診されており、継続的な処方が必要な患者さんに対して、電話診療による処方箋の発行ができるようになりました。


対象となる患者さん

  1. 次回の診察予約が入っており、その診察を電話で受けたい方。
  2. 継続してお薬を処方し服用している方。
  3. 併科(2科以上)の受診が無い方。
  4. 下記の担当医師の診察予約があり、電話再診が可能と医師が判断した場合に限り電話再診を行います。

    電話再診を行っている診療科と医師名

    電話再診を行っている診療科と医師名
    診療科 医師名
    外科 大橋洋一、佐藤馨、高田秀司、赤松順ェ、阿部立也、仁科オリエ
    内科 櫻井正浩、安藤舜典
    循環器科 片平美明、宮下武彦、中潟寛
    消化器科 佐藤 匡
    腎臓内科 伊藤貞嘉
    眼科 担当医師
    皮膚科 工藤和浩
    産婦人科 松原雄
    耳鼻咽喉科 柳川明弘

    ※担当医師の判断の結果、対面での診察が必要と医師が判断した場合には、来院をお願いします。


電話再診の流れ

    電話再診を希望される方は、以下の流れに沿ってお手続きください。


1.事前にご準備いただくもの

    ・予約票、診察券、健康保険証、お薬手帳をお手元にご用意ください。


2.お申し込み

    ・診察予約日の3日前まで(月曜日予約の方は前の週の水曜日)に下記電話番号にてお申し込みください。

【電話再診受付時間】:平日10:00〜13:00 (土日祝日の受付はしておりません)
当院代表電話番号 : 0224−25−2145

    電話の際に「○○科の○○先生の電話再診を希望」とお伝えください。予約日等確認いたしましたら 14:00〜16:00 に看護師から体調変化の有無等の電話をさせていただきます。 担当医師に電話での再診が可能か確認し連絡いたします。


3.電話再診

    ・当院担当医師より電話再診時間帯にお電話をさせていただきます。電話再診が終了しましたら当院より かかりつけの調剤薬局へ処方箋をFAXさせていただきますので、翌日以降にかかりつけの調剤薬局にて、 お薬をお受け取りください。

    ※お薬のお受け取りは、翌日以降、3日以内にお受け取りください。

    例)

    6月1日 6月2日 6月3日 6月4日 6月5日
    電話再診に
    よる処方日
    お受け取りが可能となる期間 ×

4.会計について

    ・会計(診察料及び処方箋料等)は通常通り発生します。お支払いは次回診察来院時にお願いします。

  • 病院のご紹介
  • 施設のご案内
  • 交通のご案内
  • 看護部のページ
  • 広報